日記 - 2014-07

2014-07-29

ICFPC2014

@Mi_Sawa、@camypaperとICFPC2014に参加していました。チーム名はKokoro Pyon-pyonです。自分は基本的にLispマシン上で動くSchemeを実装するお仕事をしていました。最終的にあまり強いAIにはならなかったけど、Lisp処理系を実装するのが超楽しかったので良かったです。

Write-up。最近、英語で開催されてるコンテストはWrite-upも英語の方がいい気がしているので、これも英語で書いています。

今回参加して

  • LL並にさくさく書けて高速に動く言語を知らないのは問題(Lambda-manのシミュレータをRubyで書いてしまい、結局役に立たなかった)
  • ビジュアライズに使えるライブラリや手法を知っておきたい(うまいこと表示方法を思いつかなかったのが、シミュレータ開発を後回しにした一因)
  • 手が遅い

といった問題を認識したので、夏休みの間に解決しておきたいなぁと思います。まずはGoを試すあたりからですかね……。

ここにはかつてコメントが表示されていました

2014-07-15

ICPC2014 World Finals

ICPC2014のWorld Finalsに参加しました。まさかまた行けるとは思ってなかったので嬉しい限り。

結果は2問解いてペナルティで52位 / 公式順位で45位タイという、微妙な結果でした。まあ当然0完の去年と比べれば良くはなってるんですが、実力的にはあと1問は解けるはずだったので、ちょっと至らずという感じです。

これで選手としてはICPCは引退ですが、最後にWFで締められたのは良かったです。これからはJAGでがんばるかもしれません。

ここにはかつてコメントが表示されていました